LINE連携で、認証番号(PINコード)の入力が求められた場合の対応方法

LINE連携で、認証番号(PINコード)の入力が求められた場合の対応方法

本ページでは、LINE連携時に認証番号(PINコード)の入力が求められた場合の対応方法について説明します。

対応方法①:メールアドレス・パスワードでログインする
1.利用企業様から受領したLINE連携用URLを開きます。

2. LINE連携の認証画面で、メールアドレスもしくは電話番号を入力し、「送信する」を押します。


3. 登録されたメールアドレスに、利用企業様から受領したURLとは別のLINE連携用URLが届きます。

4. 3で届いたURLをコピー&ペーストし、端末のデフォルトのブラウザアプリで開きます。
※プライベートブラウザをご利用の場合、正しくLINE連携できないことがありますのでご注意ください。



5. 以下の画面が表示されたら「LINEログイン」を押します。


6.LINEのログイン画面が表示されたら、LINEログイン用のメールアドレスとパスワードを入力します。
※正しくログインできない場合は以下画面の「LINEアプリでログイン」からログインしてください。


7.LINEの認証番号(PINコード)が表示されたら、LINEアプリ上でその認証番号を入力し、「本人確認」を押します。
このとき、認証番号が表示されている画面は開いたままにしてください。


※LINEアプリ上で以下の画面が表示されますが、後続の処理には影響ありません。

8. LINEアプリで認証が完了したら、元のブラウザアプリに戻り、認証番号が表示されている画面を再度開くとLINEのログインが完了いたします。

9. 認可画面が表示されたら内容を確認し、問題なければ「許可する」を押してください。
後続の画面にて、「友だち追加」の画面が表示された場合、そちらでも操作をお願いいたします。


10. デフォルトブラウザでLINEアカウントの連携完了画面が表示されたら、LINE連携は完了です。
対応方法②:一時的に2段階認証の設定を解除する
※LINE連携が完了後に、LINE側の2要素認証を再度オンにしてください。

1. スマートフォン版LINEで[ホーム]>右上の歯車マークの[設定]>[アカウント]を開きます。


2. 「Webログインの2要素認証」を一時的に解除します。

3.利用企業様から受領したLINE連携用URLを開きます。

4. LINE連携の認証画面で、メールアドレスもしくは電話番号を入力し、「送信する」を押します。


5. 登録されたメールアドレスに、利用企業様から受領したURLとは別のLINE連携用URLが届きます。

6. 5で届いたURLをコピー&ペーストし、端末のデフォルトブラウザで開きます。
7. 以下の画面が表示されたら「LINEログイン」を押します。

8. LINEアプリにて認可画面が表示されたら、内容を確認し、問題なければ「許可する」を押してください。
後続の画面にて、「友たち追加」の画面が表示され場合、そちらでも操作をお願いいたします。


9. デフォルトブラウザでLINEアカウントの連携完了画面が表示されたら、LINE連携は完了です。

LINE連携完了後は、必ず2要素認証を再度有効にしてください。
Powered by Helpfeel