自動送信メッセージを設定する
自動送信メールの種類
以下のような自動送信メールを設定できます。
イベント関連のメール(サンクスメール・キャンセル時メール・リマインドメール)
エントリーお礼メール
アンケート回答に応じた自動送信メール
オートメーション機能
イベント関連のメール(サンクスメール・キャンセル時メール・リマインドメール)
イベントに関連するメールは、以下の画面で設定できます。
イベント作成画面
[スケジュール管理]>[カレンダー]>[説明会][面接・面談登録][その他のイベント]
イベント編集画面
[スケジュール管理]>[カレンダー]>[任意のイベント]>[編集する]
サンクスメール
学生・候補者がイベントを予約した際に、自動的に送信されるメールです。
メーラーの「イベント情報」内にイベントのキャンセル用URLを挿入することで、学生・候補者自身でキャンセル手続きが可能です。
公開用URLやエントリーフォームから予約された場合のみ送信され、管理画面や紹介会社側で予約・キャンセルを行った場合は送信されません。
キャンセル時メール
学生・候補者がイベントをキャンセルした際に自動送信されるメールです。
公開用URLやエントリーフォームから予約された場合のみ送信され、管理画面や紹介会社側で予約・キャンセルを行った場合は送信されません。
案内メール
かんりくん上でイベント枠が作成されたタイミングで、募集対象の学生・候補者全員に自動送信されるメールです。
リマインドメール
指定した日時にリマインドメールを送信できます。
使用可能なメールタグ
自動送信メールの本文内で以下のタグを使用すると、メール送信時にイベント情報へ自動変換されます。
イベントに紐づいたタグ一覧
{event_title}(イベント名)
{date}(開催日時)
{place}(開催場所)
{location}(住所)
{event_content}(募集内容)
{public_url(公開用)URL)}
{cancel_url}(キャンセルURL)
エントリーお礼メール
エントリーフォームからエントリーした学生・候補者に、自動でお礼メールを送信する設定が可能です。
設定方法
[ 設定 ]>[ メイン(サブ)エントリーフォーム ]>編集画面の最下部
アンケートの回答に応じた自動送信メール
学生・候補者がアンケートに回答した内容に応じて、特定のメールを自動送信できます。
活用例
「当社の選考を希望しますか?」に「はい」と回答した場合、選考案内メールを自動送信する など
設定方法
1. [アンケート]>[フリーアンケート]>任意のアンケート>[編集]>「アンケート回答完了時アクション」より設定
新規アンケートを一度登録し、編集画面より設定を行えます。
2. アクションを設定する質問・回答を選択
3. 該当する回答が行われた際に送信するメールを設定・編集
4. 「登録」を押して設定完了 (複数のアクションを設定する場合は、続けて追加可能)
オートメーション機能
詳細は以下のページにてご確認ください。